上司が部下を育てるのに必要な事【ひろゆき動画チャンネル】

 

質問者
音声の仕事をしている33歳男技術者です。以前外注の方が良いとアドバイスを受け、技術者仲間のうちスキルの有るアシスタントを仕事によってメインを任せてみました。優秀な若者でも年齢で褒められるという現場がまだまだ多いです。自分と顧客間の信頼は築けています。打合せ段階で現場に自分も行き、再度説明をして納得してもらってますが、自分がオペレートしてないというところで多少の罪悪感みたいなものがあります。苦情は来ていないのですが考えすぎでしょうか?

はい。
ひろゆき

質問者
またアシスタントをメインにする時にかける言葉やマインドを教えてください。

褒めてください、褒めまくってください。ひょっとしたらあなたの方が優秀かもしれないみたいな感じで持ち上げて業務に対してプライド持ってもらって、きちんとやってもらうっていう。
ひろゆき

言われたからやってますだと手抜いてやっても給料もらえるでしょってなっちゃうので、自分自身の仕事だと思ってもらえるような形で褒めて育てて頼りにしてるよみたいに言うとやってくれるんじゃないかなと思います。
ひろゆき

誰がやってるかが重要じゃなくて、クライアントが満足するかどうかなんですよね。自分自身がやってるということを売りにしたいわけじゃないなら、自分が上手く行ってるかどうかじゃなくてクライアントが満足するかどうかを基準にすると良いんじゃないかなと思います。
ひろゆき

<この動画のコメント>



中の人
褒めて伸ばすっていうのは本当に大切だよね。叱って伸びるタイプなんて絶対いないから気を付けてください。


この動画のチャンネルはこちら!

ひろゆき動画チャンネル

ひろゆき動画チャンネル

 

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5