人の上に立つ人はこの言葉を絶対に使ってはいけません。逆効果になります。孫正義にTwitterで噛みついたことあるけどさ絶対間違ってると思うんだよねとひろゆきが熱弁する

質問者
東大に入るのに毎日10時間以上勉強するのは平均だそうですが
強烈な努力なら何時間ですか?


ひろゆき
僕は努力を他人に求めるのが良くないと思っている派
上に立つ人が努力しろっていうのは社会にとって逆効果だと思う
偉い人は努力不足でスタッフの責任にしがちだが
経営者の判断ミスがほとんど。
そもそも努力してどうにかなるのかどうかの判断がある。
ハゲのおっさんがジャニーズ入りたいと言っても無理。
人類が不可能な問題と、個人が不可能な問題がある。
努力を努力と思っている時点で、好きでやってる人には勝てない(byイチロー)



<この動画のコメント>

ワタミ「鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる、そうすればその人は
もう無理とは口が裂けても言えないでしょう、実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

体調が悪い時、脳は体のせいにしようとするが、そもそも体に無理をさせたのは他でもない脳である。

つまり今、国が傾いてんのは政治家のせい。だけど政治家選んでるの、我々なんだよなぁ・・・。

努力は必要だけど"努力だけ必要"というのは自分も周りも疲れきって全てが無下になりかねないからご注意を。

「継続は力なり」とはいうがその効果を何倍にもしてくれるかどうかは「好きかどうか」なんやなぁ

この話、ひろゆきの話の中でトップクラスでお気に入り

努力は結果の上に成り立つもので結果の出せない人の努力とは努力とは言いません。
私は仕事で努力しません遊んでます。でも結果出してます。

『好きこそ物の上手なれ』という言葉がしっくりくる内容ですね。

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5