その考え方、やめた方がいいですよ。なぜか日本人に多いおかしな価値観について話します

質問者
ツイッターで繋がってる年上男性の人に
親のすねをかじって楽しく生きてて人生ナメてると罵られました。
色々書いてあったのですが、一つも事実は無くてびっくりしました。
何様なの?とまで言われました。
仮に楽して生きたとして、何が悪いの?と聞くと、別に関係ないというのです。
凄く矛盾してるし、楽して生きる人が気に入らない、もっと苦労しろって感じでした。
こういうことを言ってくる人の心理がわかりません。

ひろゆき
日本人には結構多いんだけど、
中学生のときとか、先輩にやられたことを後輩にやり返してやろうってタイプの人がいる
自分が苦労しているのに、年下の人が苦労してないのを見ると、自分が馬鹿にされてるように感じてしまう。
海外では出産時に麻酔をすることが多いが、日本では1割程度しかいない。
痛い想いをしないで子供を産むなんて愛情が薄いとか、意味のわからないことを言いだす。
苦労した人が言ってることは真に受ける必要ない。
楽をして生きれるんだったらなるべく楽をした方がいい。

<この動画のコメント>

これは会社に入っても続く上司は若い頃にパワハラされて来たから若手にもパワハラするのが当然と思っている時代錯誤な人がいる

こういう、他人に苦労を押し付けてくる人って、自分の経済力を正しく理解しないで、惨めな思いをしたくないとか、周りに合わせて生活レベルをあげてしまって、
お金に追い回されて、貧乏暇なしになってる人が大半じゃないの?

他人が得しようが損しようが、自分が幸せかどうかって全く関係ないよね。幸福度のパラメータが他人に握られてるよりも、自己完結した幸せを持ってる方が人生楽しいと思う。

美容師業はマジでこれ多い。離職率の高さを作り出してるのが自分達ってことに気付け

親父が厳しく育てられた家庭だったから、逆にオレみたいに辛い思いはして欲しくないって結構伸び伸び育てられたなぁ〜... 改めて親父の子供で良かったと思った。

苦労した人でも2つに別れるよね 同じ目に合わせたい人と、合わせたくない人

この考えをするやつって高校までだと思ってた。まだ社会人二年目だけど、こういう考えの上司たちが多くて、正直きつい。

やられたことをやり返してやろうって思った時は、同じことをすることで自分にやってきたやつと同じレベルの人間になりたくないって考えるといい感じで止まれる


幸福度は相対的なもので、周りと比べて自分が恵まれているかどうかという見方もできます。
自分がより幸せになるために、世の中には2種類の人間がいて
自分をより幸せにしようとする人、もう一つは他人を不幸にしようとする人です。