※あなたのその時間全部無駄になる※ 大切なのは時間じゃなくて違和感や間違いに気付けるかどうかです

質問者
HSS型HSP鬱24歳療養中

趣味で絵の勉強をしていますが、独学の為上達スピードが遅く、思い通りにいきません。
アンダース・エリクソン氏の1万時間法則についてどう思いますか?
他者の評価よりも自分の納得できる絵を描きたいと思っています。
上達のためにはツイッターなどで他者のフィードバックを得た方がいいのでしょうか。
助言を頂きたいです。「

ひろゆき
時間をかければ、どんなものでもそれなりに習得できる。

って説はあるが、効率的にやらないと無駄な時間を費やすことになる。
なんとなく書き続けていると、違和感を感じても最後まで書き続けてしまい
これでもなんとかなるな、と思うようになってしまう。
ちょっとでも違和感を感じたら全部消すっていう勇気を持つといいんじゃないかな。

<この動画のコメント>

違和感感じた時点でやり直すってのは本当に共感。

この人は自分の人生に違和感とか間違った感を覚えてるだろうから迷わずに人生ごと全部消しちゃう勇気を持つべきだってことだね

でも知らない間にゲシュタルト崩壊してて他の人から見たら大丈夫なのにひたすら違和感を感じ続ける時もあるんだよな

ひろゆきさん、絵とかあんまりわからない人だと思ってたけど、無茶苦茶為になること言ってる

今の効率よりも先の効率考えれば、今という時間で起きる出来事は先の効率っていう目標があるからどうとでもなる。

ダルビッシュの練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。はこう言う事を指すのだろうな。


がむしゃらに練習してても、間違った方向に進んでたら意味ないですからね。
サッカー上手くなりたいのにボールを投げる練習をしてるとか……
まずは何をすればいいのかっていうことをしっかり考えることが大切な感じがします。

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5