※高リスク※ もし不要な存在になっても簡単に解雇することはできないんですよ…日本は

質問者
音声の仕事をして、節税で法人化した33歳男です。
コロナ化で有難いことに仕事は増えていますが、手が足りず外注で何とか回しています。
外注費が高く、いっそのこと社員を入れようかと思っているのですが
これまで一人でやってきた分、教育したり洗脳したりが上手くいくか怖いです。
中途採用は私の会社は忙しすぎて嫌だそうです。
ご意見のほどよろしくお願いします。

ひろゆき
残念ながら、外注を続けた方が良いと思いますよ。
要は、雇った方が安く済むと考えてると思うんですけど
残念ながら、社員を雇った方が結果として高くつきますよ。
例えば、社員が体壊したってなると働かないのに給料払い続けないといけない。
社員にした方が安いからっていうので人を雇うのは、日本のルールでは間違いです。
アメリカとかは人を切ったりできる国もあるんですけど、フランスや日本では難しい。
優秀で他の会社に渡したくないっていうのであれば良いと思うんですけど
安く上がるから人を雇うっていう考えはやめた方がいいんじゃないかなと僕は思ってます。

<この動画のコメント>

いつでも解雇できるようにだから企業は派遣社員を雇うようになった…

入るのが難しくて入れさえすれば後は周りと調子をあわせれば何とかなる、大学と同じシステムだよね

退職勧告に二つ返事で自己都合OKする僕もいますんで安心してください。

普通、誰でもやれるように仕事を作って外注するのがベストだし、ファブレス化が外注の成功例だと思うけど、
今は製品の根幹のとこをスピード感とか言って外注しちゃうからダメなんだと思う。

やめなさいw不景気に舞い戻ろうとしている今の情勢で真実を言うなwww

解雇規定が厳しいのは確かだが、会社がその人を辞めさせたいと思ったら方法はいくらでもあって、辞めさせられますよ。


外注は楽でいいんですけど、会社に知識と経験が残って行かないのが問題ですね。
主軸は社員がやって、周りの作業を外注で固めるような体制が取れてれば問題ないと思います。

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5