悩んでないでさっさと低IQでもできる職業に就けよ。逆にアレなんか向いてるかもよ

質問者
昔から人より学力などが劣っていて自分が周りと違うとわかっていましたが
大人になってから検査をすることになり、ADHD、IQ70以下(軽度知的障害)
だと診断されました。
やっぱりと思う気持ちと、普通じゃないと訴えていたのに普通学級に通っていたし
親や周りに障害だと気付いてもらえなくて、周りに馬鹿だといじられたりしてきたので
自分に全く自信が持てません。
ひろゆきさんは知的障害の人を正直どう思いますか?

ひろゆき
いっぱいいますよ。
DaiGoさんの弟がIQ130だったらしくて、DaiGoさんが
「お前、俺よりIQ15低いの?」って言ったっていう面白話があるんですけど
要はIQ130の人もいれば70の人もいるんですよ
IQはそんなに重要じゃなければ、どうでも良いんですよね。
例えば接客をする仕事であれば、頭良い必要ないんですよ、計算早い必要もないし。
そういう仕事は世の中にいっぱいあるので。
料理はレシピ通りきちんと作れば美味しい料理ができるんですよ。
料理が下手な人は、レシピ通り作らなかったりするんですよね。
あと、綺麗に見えるかどうかっていう色彩感覚はIQ全然関係ないんですよ。
例えば茶色の肉料理には緑のアスパラや赤黄色のパプリカ乗せた方が映えるよねとか
構成に関する感覚とかはIQじゃないんですよ。
肉の味とは一切関係ないんですけど、見た目がいいと美味しく感じるっていう無能が多いんですよ。
で、無能が多いから無能に合わせるっていうので、見た目をよくするっていうのは結構重要なんですよ。
IQ関係なく、センスや感覚っていうのは測れないんですよ。
IQ低くても色や色彩の感覚に優れた人の方が、料理人だったら向いてると思う。
なので、向いてる職業に行けばいいと思います。

<この動画のコメント>

対人ゲームも基本はIQ高い奴が勝つんだけど、たまに野生の勘と反応速度と読めない行動で上位くい込んでくる奴いるから侮れない

食べ物食べる時は五感使うから見た目も大事よね

臨機応変を求められない仕事が良いよね、決まった事を淡々とこなす仕事
じゃあ何の仕事だと言われると困るけど

ADHDは遅刻や不注意の欠点があるかわりにセンスや人と違う秀でた才能があるかのように言われることあるけど
これといった長所もなく欠点だらけの人間も多いゾ

いーや、頭悪い人はまじで何もできんぞ

私は自分に向いている仕事と向いていない仕事の違いって、自分に向いているかどうかだと思うんですね。

料理の見た目の話で思い出したけど、納豆って味云々の前に臭いって食べ物としてなかなか致命的だよな


見た目が悪いとそもそも美味しくなさそうで口にしたいと思わないですよね。
逆に見た目が良く無くても食べてみたら美味しく無くてガッカリすることも稀に良くあります。