承認欲求の抑え方

 

質問者
他人の評価を気にしてしまい、人間関係で息苦しく感じています。
承認欲求を抑えるにはどうしたらいいと思いますか?

子供は誰かに認めてもらいたいって思うんですよね。
普通は親や周りの人が認めてくれるんですけど、家に親がいなかったりすると誰でもいいから認めて欲しいってなっちゃう。
ひろゆき

でも本当に認めて欲しい人から認めてもらえないと、欲望がどんどん大きくなって承認欲求モンスターになっちゃうんですね。
だから最初に穴を以下に埋めるかなんじゃないかなと思うんですけど、はい。
ひろゆき

僕の対処法を説明すると、本当に誰も貴方に興味が無い場所へ行ってください。
誰も自分のことを知らないので、評価をされないのが当たり前になる。
ゼロベースを一回どこかで作ったほうがいいかなと思います。
ひろゆき

<この動画のコメント>

小さい頃からモテてた明石家さんまさんはモテても自慢しないけど、島田紳助さんは小さい頃モテてないからどうしても言いたくなるって自分で言ってた

マジで承認要求高すぎる人は嘘までつき始める。そうだけはならないように…

ひろゆきって自分の意見を真理っぽく喋る天才だよな

自分を認めるというのは、自分で自分のことを良い、すごいと思わなければいけないということではなく、自分ってこんなもんだよなと諦めて受け入れる事だと思っています

承認欲求あったし、中途半端に承認される事でエスカレートしていってたけど、Twitterとインスタ消したらどうでも良くなった

多分snsやめるだけで7割くらい減ると思う

これからはTwitterで承認欲求の塊みたいなリプ送ってる人見たときは、この人はツラい人生を送ってきたんだな…って思うことにしよう

他人に認められる努力より自分自身の小さい当たり前を感謝していくと改善できますよ。お幸せに


中の人
承認欲求がモチベーションになるならいいんですけど、いきすぎると周りに迷惑かけ出すから困っちゃいますね。

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5