※子育て注意報※ お前のせいだ!と恨まれて後悔しない為にあくまでも選択肢を与え自分で選ばせろ【ひろゆきのマインド】

 

質問者
子供の進路について相談です。大学進学を勧める予定ですが、実体験から高専もありかなと思っています。ただ当時の私と子供では経験も違うので勧めるのを悩んでいます。高専はありでしょうか?

全然アリだと思います。どっちが正解かはわからないんですよ。成功したら問題ないんですけど、失敗する可能性は必ずあります。
ひろゆき

その時に、失敗した原因が『お前が勧めたからだろ』ってなると揉めるんですよ。なので、自分で決めたと思い込めるようにしてください。
ひろゆき

人間は簡単な生き物で、選択肢が多い状態で自分で選ぶと、勝手に幸せを感じることが多いっていう謎の構造があるんですよ。
ひろゆき

心理学でどういう時に幸せを感じるかっていうので、強制的に決められると不幸に感じて、自分で決めると失敗しても問題ないと思う人がいる。
ひろゆき

なので、自分で選ばせるっていうのを意識的にやってみるといいんじゃないかなって思います。
ひろゆき

<この動画のコメント>

自分で納得して決めた選択であれば失敗しても反省し次に行くことができるけど、親など他人に強制された選択肢は失敗しても反省のしようがないし、成功しても嬉しくない
基本は1コメ毎に1行空ける。

たとえ自分の子供でも、その子の人生は親の持ち物じゃない、子供はこれから沢山選択肢があるのに、それを絞ってしまったらある才能も使えないじゃないか。

親に人生強制されてマジで怨んでるから、敏感な時期の子供がいる親はマジで注意したほうがいいぞ。

まったくそのとうりです。両親に進路で強制され、不良でもないのに高校中退しましたから。

進路はもちろん、人生全てにおいて、重要なことですね。自分で選べば失敗しても納得がいく、次の糧にできる。強制されれば、相手のせいにするから、成長しない。相手との人間関係も悪くなる。

ありがとうございます。同じくそこ悩んでました。次男の心理が分からなくて悩んでました。小学生の次男はプログラミング教室に通ってますが私的にはもう必要ないだろうとか考えてます。親と一緒でなければ駄目かと言えば違うのかもと思うんですよ最近。

これは本当にそのとおり。親は子どもの興味とか意思を汲み取って選ばせたほうがいい。じゃないと子どもはモヤモヤを抱えて生きていくことになる。


中の人
親は選択肢を与えて、子供に選択させるのがいいですよね。子供いたことないですが。

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5