※超楽勝※ この仕事は適当に保留にしてジャンプ読んでればそれでOKです【ひろゆきのマインド】

 

質問者
21歳、コロナで大学を中退し携帯業界で働いています。役職も付き新卒の子よりも多くはもらえていますが、今の上司が黒い案内で1日3件以上のクレーム対応。消費者センターの対応などで忙しい中、自分の数字が足りてないと詰められてます。家にいる時も客の怒鳴り声が聞こえてきて眠れなかったり精神的にも参って鬱病と診断されました。しかし今の学歴職歴からして転職できる気がしないためどうしたらいいかわかりません。何かいい手はないでしょうか。

転職しなくて良いんじゃないですか。鬱病の診断書をもらったまま休職してください。休職手当をもらいつつ新しいところに行けばいいと思います。
ひろゆき

で、コールセンターっ自体が得意だと思うのであれば、どれだけ怒鳴られても気にしないっていうスキルを手に入れた方が良いと思うんすよね。僕、今でいうauの故障受付をやってたんですけど、怒鳴ってくるおっさんとかに申し訳ございませんって言うんですけど、ジャンプとか読みながら言うんですよね。
ひろゆき

なので、相手が怒ってると自分が怒られてるをリンクさせる必要ないんですよね。要は会社のサービスに怒ってると、その相手の感情に対して同調はするんですけど僕が怒られてるわけじゃないので、ホント大変ですねとか言いながらジャンプ読み続けるっていう。
ひろゆき

で、出来るだけゆっくり喋る。怒ってる人は早口になるんですよね。怒ってる感情をぶつけたいので。でも相手がゆっくり喋ってると、その速度に合わせちゃうんですよ。なのでジャンプとか読みながらゆっくり喋ってると、いつの間にか相手が穏やかになっていくと。
ひろゆき

あとはさっさと保留にしちゃうっていう。上司に確認します!って言って保留して5分ジャンプ読んで、いやぁちょっと上司に確認したんですけどなかなか難しいっていうので…みたいなことをずっと言ってるとなぜか時間が流れるっていう楽しい仕事をしてました。
ひろゆき

<この動画のコメント>

コールセンターでクレーム客に怒鳴られているひろゆきが、週間少年ジャンプを読みながらニヤニヤしているのを知って、ただただ驚いたんだよね…。

漫画読みながらだと客から怒鳴られた時「あ〜確かにここ面白いですよね〜」とか間違えて言っちゃいそう

確かに、このテクニックは必要です。相手が怒っている理由を、自分のこころに繋げない。これは大切です

自分もプライベートの時まで仕事の話を先輩に強要させられてた時にゲームしながら話してたから、ひろゆきの話結構共感できる

あっ!私も苦情の電話受けてた事ある。かなりクセが強い人で、あれは仕方ないと上司に代わってもらった。エロ系の電話もあった。録音されてますよ!って言ったら即ガチャ切り(笑)ジャンプはウケたな👍

Appleコールセンターは顧客のクレームを親身に受け入れて丁寧に対応してくれる。こんなバカにし切った対応をしないので、日本のiphoneのシェアはこれだけ伸びたのだと思う


中の人
ちゃんと聞いとるんか!って更に怒られそうな予感もするがwww まあクレーマー対応は難しいですね。コールセンターには裁量がないので対応方法を決めることもできないですし。


この動画のチャンネルはこちら!

ひろゆきのマインド

ひろゆきのマインド

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5