雑談が苦手。何気ない会話が続かない。コミュニケーション能力を上げることの出来る方法についてひろゆきが語る【ひろゆけ】

 

質問者
雑談が苦手なのですが話が続くコツを教えてください。大学や仕事でも昼休みや帰り道に人と話すのが苦痛でした。自分から話そうとすると頭が真っ白になってしまいます。人と関わらない以外の回答が欲しいです。

僕も苦手なので会話の練習をしてみようと思って、独り言を練習してたことがあるんですよね。独り言って相手が居ようが居まいが喋り続けるってことじゃないですか。 なので独り言が喋れるようになったら雑談ができるかもと思って、独り言をずっと喋るっていうのをやってみたんですよ。
ひろゆき

やってみると結構できるんですよ。まず、見たものをそのまま説明する。醤油びんがあって「7割くらい醤油が入ってるからまだ足さなくてもいいけど、3割くらいになると本当に必要なときに足りなくなるの面倒だから、3割になったら入れるかな僕は!」みたいなどうでも良い見たことを喋るのをやるんですよ。
ひろゆき

っていうのをやり続けて、独り言なんだけど実はこれって周りに人が居ても成立する会話になるんですよ。ので見たものを喋るって言うのでまず独り言を練習してみてください。
ひろゆき




質問者
小学6年生でECC(英会話教室)にイヤイヤ通っています。親は将来役に立つからやっといたら、と言っているのですが、ひろゆきさんはどう思いますか?

デスクワークとかちゃんとお金を稼ぐ仕事だと英語喋れない、喋らないはほぼ無いと思うんですよね。スポーツとかでも海外との接点って出てくるんで、英語喋れるの当然だよねってなっちゃうんですよね。
ひろゆき

なので親がせっかくお金出してくれてるのでそれはちゃんと受けておいた方が良いんじゃないかなと思います。 嫌々でも全然いいです。若いうちにネイティブの発音を聞いておくと耳が慣れてくるんですよね。なるべく多くの時間聞くっていうのが大事なので、とりあえず行っとけばいいんじゃないかなと。
ひろゆき

<この動画のコメント>

独り言か…不審者や変な奴って思われるだろ?

苦手なことはなるべく克服すべきだけど、雑談なんて克服すべき壁かなあ?雑談の上手さは人生に相当有利に働くけどさ、無理した雑談は聞いていて辛いもんがあるよ

僕も嫌々英会話に通っていたので耳だけ慣れて聞き取れるけど、英語自体ができないので結局何言ってるかわからないですw

雑談といっても別に自分のことガンガン喋らなくて良くて人に興味持ってる感出して質問してれば成立します

会話力って結局インプットの量だと思う


中の人
話題があれば喋れる人は多いと思うけど、自分から話題を作れる人って凄いよなって思う。ダッチワイフに向かって独り言すれば良いんじゃないかな。


この動画のチャンネルはこちら!

ひろゆけ

ひろゆけ

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5