自宅警備員やニートであることが社会のプラスになった最近の日本を語るひろゆき【せまゆき】

 

質問者
中学1年生です。最近、日本はこのままだと貧しくなるとよく聞きますが、その大きな原因は日本の流動していない1000兆円を超える預金だと自分は思います。 お金は血液と同じと考えており、動かないお金が多いほど経済的にマイナスになると思っています。そういった動かないお金に対して課税することで不動産や株式などの流動性向上や物を買う時の消費が増え、結果お金が循環し経済的プラスに働くと思うのですが、ひろゆきさんはどう思いますか?

無駄なお金を使うと、経済は縮小して死んでいきます。例えば1000兆円をパチンコで使ったら500兆円が北朝鮮に送金されます。日本の経済は良くなりますか?ならないじゃないですか。 なので正しくお金を使うと経済成長するけど、間違ったお金の使い方をすると経済成長はしません。
ひろゆき

研究開発をして良いものを作ろうと思ってる企業の商品を買ったりそこに投資したりすると、その結果として生産性が上がったり良い商品が生まれたりとかがあるんですけど、単にお金をぐるぐる回してるだけのところにお金を使うと、無駄になります。
ひろゆき

日本人は無駄なところにお金を使いがちなんですよね。20年間で経済成長率が先進国の中でビリなんですけど、日本の給料全然上がらないんですよね。
ひろゆき

っていうのがあるので、正しくないものにお金を使うのは良くないっていう価値観がちゃんと広まったほうがいいんじゃないかなと思います。
ひろゆき



-------------------------------------------------------

働かないで飯食えるんだったら働かない方が全然楽ですよ。誰かが働くとその分仕事の枠が1個減るんですよね。もし余裕があるんだったら働かない方が社会のだと思います。自宅警備をわざとしてる人って、仕事をしないことで失業者を一人救うことになる。 あと無能な人が働こうとしても足引っ張って邪魔になるので、それなら家でダラダラしながらご飯食べる方が良いんじゃないかなと思います。
ひろゆき


続きは動画で
・間違ったお金の使い方をする日本
・ベーシックインカムを容易に否定できるひろゆき
・失業者は余裕がある人も含まれる
・余裕があるニートはニートであるべき

<この動画のコメント>

働かなくてもある程度の生活は出来て、もっと金が欲しい人は働く様になるのが理想な気がする

中学一年生の心のままの40歳

中学生よ勉強せよ。適切な生産と適切な消費、適切な投票、適切な地域貢献、適切な家族形成に励もう。課税の話は投票行動の1つにしかすぎない。考えよう、行動しよう

俺が働いても邪魔になる、絶対ミスると思って俺も働かくなったで。もぅかれこれ10年は外出てないなぁ。勉強期間は長かったが、今はフリーランスで楽して金稼いでる。


中の人
僕も無能なんで働かなくていいですかね?


この動画のチャンネルはこちら!

せまゆき

せまゆき

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5