学校も資格も、勉強は戦略的にやらないと無駄になる。良い戦略はコレ【プチダイゴ】

 

質問者
現在中小企業診断士の勉強をしている26歳男です。将来資格を取って独立したいんですが、独立に向けて必要な能力、今からやっといた方が良いことのアドバイス、読んだ方が良い本をなるべくたくさん教えてください。全部読みます。

これは危ないパターンですね、燃え尽き症候群パターンです。資格を取るだけでは独立は結構キツイと思う。純粋にマネタイズとか他の人がどういう風にビジネスやってるのか、お金に変えてるのかって事を知る方がはるかに大事だと思います。

弁護士資格取った人や医学部行った人が起業家になったり、人間て将来なにするのかってことわからないんですよね、僕もそうだし。人間の心って常に変わっていくんですよ。

だから大事なのは、資格を取って独立したい、これは全然OKです。ただそれに全振りするんじゃなくて、資格が取れなかったり他のことに興味を持った場合でも役に立つ能力ないかなって考えて、それを学んだ方が良いと思います。

個人的にお勧めしたい本がこれです。 良い戦略、悪い戦略 (日本経済新聞出版) 。企業戦略とか戦略研究のプロで、国や企業が良い戦略や悪い戦略で滅んだり栄えたりしてるかって論理的に研究している先生の本で、めちゃくちゃ面白いですよ。ローマ時代からAppleの戦略までちゃんと解説されてます。

<この動画のコメント>

取って独立じゃなくて取って専任業務について、資格持ってる人達のコミュニティから仕事貰えるからそれをこなせるようになってから独立だね。中小企業診断士はそういう資格 それが嫌なら向いてないというより取得しても意味がない

中小企業診断士って、知り合いの社長や仲間うちコミュニティでいろいろ学ぶと実務に活かせそうですね、そんな本があったような

中卒フリーターだけど、毎日10時間ひたすら教科書を書き写して勉強してたわ。これやるだけで40点は取れたからオススメ

↑無能で草

↑10時間やって40点しか取れないのか…

マジレスすると資格を取ってから勉強すべき。資格を取る前に勉強しても実務で本当に必要な事が見えて来ないし、中小企業診断士の勉強に集中出来ないから今は専門学校のカリキュラムを完璧にこなした方が良い👍


中の人
結局知識があってもそれを活かす方法を知らないと効果を最大限に発揮できないからなぁ。戦略はマジで大切っす。


この動画のチャンネルはこちら!

プチダイゴ

プチダイゴ

 

 

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5