会話中の沈黙。何と答えればいいのか分からない。返答に困ったときの会話術についてひろゆきが説明する【ひろゆけ】

 

質問者
30代ADHD持ちの会社員です。今年管理職に昇格して一人で仕事をこなすことが求められています。しかし営業部署や取引先との折衝で想定外の質問をもらったときや、シビアな指摘をもらったときに数秒フリーズしてしまいます。想定問答を用意して臨むものの、即答できないとフリーズしてしまい信頼を失いそうで怖いです。何かアドバイスお願いします。

フリーズしないんじゃなくて、フリーズしてるときに言うセリフを決めてください。何も言ってないけど時間を経たせるセリフっていうのがあるんですよ。
ひろゆき

あと、相手が言ったことをとりあえず繰り返すっていうので例えば「卵焼きには醤油?ソース?」って言われたときに、「えー卵焼きにソースですか醤油ですかうーんそうですねぇ」みたいな相手の言ってることをそのままオウム返しをする。で考える時間を確保するっていうのがあるので、即答する必要はなくてちゃんと聞いてますよってリアクションとしてまず相槌とか返すってのをテクニックとしてやってみてください。
ひろゆき





質問者
資格試験の勉強が続けられません。何か継続できるいい方法はないでしょうか。今までも最初の1週間はある程度の時間を割けても仕事疲れなどを言い訳にしてその後続かないです。よろしくお願いします。

日商簿記のテストを申し込んじゃってください。申し込んじゃうと合格するために逆算していくことになるので。あと職場で試験受けますってちゃんと言ってください。周りに行って自分を追い込んでみてください。
ひろゆき

<この動画のコメント>

この人の気持ちすごいわかるわ…🥺自分もよくフリーズするからとりあえず復唱しながら考えてそれでも 言葉出てこなかったらもう少し噛み砕いて言い直してもらえないかって頼んでる…🥺

フリーズした時のひろゆき「致命的なエラーが発生しました。再起動します」

オウム返しをしながら考えるというマルチタスクができないから困ってるんですよ

ひろゆきに言いたいことはそういう事じゃなくて、リアクションしながら考えるってのができないってことじゃねって思った。

言いながら言葉を考えることすら難しいです(´;ω;`)


中の人
最強の時間確保の方法を教えてあげましょう。それはですね、トイレに行くことです。突然尿意がきたこと風にちょっとトイレ行ってきていいっすか!?って言うと時間がばっちり確保できるゾ


この動画のチャンネルはこちら!

ひろゆけ

ひろゆけ

 

 

 

© 2022 切り抜き動画速報 Powered by AFFINGER5